お花の寄せ植えなど Flower&green plants 



◆ 草花の名称 ◆
奥:ブルーサルビア(別名サルビアファリナセア)
左サイド:日日草 右サイド:ペチュニア
手前:日日草(フェアリースター)
最前列:アイビー(2005.4.19植分)
花の寄せ植え5月 花の寄せ植えローボール5月
◆ コメント ◆
2008.5.24 植え替え
茎が枝状になってきたアイビーをどうしようか迷ったけど、根の整理をしてそのまま使用することにしました。
葉を何度も何度もざっくりカットしています。他は、暑くなってきたし、ブルー系で涼しげに、と思ったけどそうでもない。
今は手前がスカスカ状態ですけど、時間が経てば、こんもりする予定。
花の寄せ植え8月 その後の鉢(左) 2008.8.9撮影
かなり大きく育ちました。
奥に植えてたブルーサルビアは、色が悪くなったので、6月後半にカットしました。
左の日日草も間伸びしてきたので、途中何回か1/3程カットしています。
両サイドに長けがそう変わらない違うお花を植えると、バランスをとっていくのが難しく感じました。
                フェアリースター

               カットしたお花を水挿し
植え替え前の鉢 植え替え直前(左) 2008.12月上旬撮影
フェアリースターの花も小粒になり、寂しくなってきたので、アイビーだけ残して植え替えをし、終了。

総鑑賞期間:約半年



前のページへもどる    トップページへもどる



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送