お花の寄せ植えなど Flower&green plants 



◆ 草花の名称 ◆
左上:スイートアリッサム(ホワイト)×1株
両サイド:ビオラ(イエロー)×3株
中央:ビオラ(ホワイト)×1株
メイン:葉牡丹×3株入りを2鉢
ハンギングバスケット12月花の寄せ植え ハンギングバスケット冬の花の寄せ植え
◆ コメント ◆
2006.12.3 ハンギングバスケット2

葉牡丹はハンギングに不向きと書かれていますが、元気彩園さんでかわいくまとめられていたのをみてどうしてもやりたくなりチャレンジしてみました。今回少し鉢の数をけちったんですけどコンパクトにまとまったかな・・・・。
木のスタンド(ハンギングパートナー) バスケット は、元気彩園さん で購入。オーナメント の種類豊富な悠彩堂さん にもおいてます。

ちょっとだけクリスマスっぽく
その後の鉢 2007.3.9撮影

しばらくコンパクトにまとまってましたが、2月中旬頃から葉牡丹が伸びはじめ、3月にはぼうぼうになってきました。
写真は、上2株のみ葉牡丹の葉先をカットしたのもですが、かなりの大株です。
このあと葉先を全てざっくりカットしスッキリさせました。その後しばらくすると細い茎がでてきて可愛らしい黄色い花をつけます。(5月後半位まで)
スイートアリッサムは、花が終わった頃、全体の2/3ほど切り込み今はつぼみがついてます。

2007.6.28

まだビオラだけはがんばって咲いてくれていましたが、だらんと伸びてだらしなくなってきたので、総入れ替えしました。
観賞期間は7ヶ月間でした。


前のページへもどる    トップページへもどる


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送