手作りの物 homemadeU


1ページへ 2ページ
 ● ワイヤークラフト フラワーベース#2#4

下のフラワーベースは、余合ナオミさんのワイヤースタイル という本を参考にしたんですけど
またまた小さく作った物なので、あらゆる所が別物になってます。
そして上の一輪挿しらしきものは、初のオリジナル作品です。
といっても案は3種類の売り物からそれぞれ簡単にできそうな所だけをチョイス&アレンジした感じなんですけど。
ゆらゆら感がお気に入り。でもあまり揺さぶりすぎると倒れます・・・。鳥かごつけたい。


ワイヤークラフトでフラワーベース(花瓶、一輪挿し)
2006.4



 ● ワイヤークラフト トレイ#3

お菓子とかを載せるのにいいなと思い作ったトレー。今回参考にしたのは、青柳啓子さんのナチュラルな暮らしを楽しむヒント
という本。でも載っているのとは大きさもデザインもだいぶ違うんですけど・・・。というのも、試しに小さく作ってみたものの
中途半端に大きくなってしまった為、新たに作る気がなくなってしまいました。


ワイヤークラフトでトレイ
2006.4.14



 ● ワイヤークラフト ナプキンリング #1

ずっと興味はあったんだけど、なかなか難しいそうで手を出せなかったワイヤークラフト。
そんな時Atelier RITZさんへおじゃました際に、丁寧に作り方が書いてあったので、これなら出来るかも?と思い
作ってみました。製作時間は5個で30分〜1時間程度。とてもいいアイテムが出来ました。
使用した物・・・ペンチ・ニッパ シルバー3mm アルミホイルの筒、メジャーのみ

ワイヤークラフトでナプキンリング
2006.3.11



 ● コルク栓で何か作りたい!#2

コルク栓を使ってまだ誰もやっていないであろう(?)フォークスタンドと、はしおきを作りました。まあやっててもいいんです。
2度程きれいに洗って日光消毒してますので、きたないとかいわないでね。
フォークスタンドは、はじめかなり凝ったデザインにしようと企んでたんだけど、あれこれしているうちに、こんなシンプルな物に
なってしまいました。コルクにワイヤーを挿すのは結構手強い作業です。

最近作り方を聞いていただく事が数回ありましたので、ここに簡単に説明を追加させて頂きます。
フォークスタンドは、コルクの中央にキリで穴を開け、そこにニッパーでカットしたアルミワイヤー2.5mmを通し、
ラジオペンチで先端を丸める。はしおきは、カッターでコルクの底面を平らに、はしを置く上面を適当にカットしたものです。


コルク栓の再利用、フォークスタンド、はしおき
2006.3



 ● コルク栓で何か作りたい!#1

それとなくとっておいたコルク栓が、かごいっぱいにたまってきたので何個か作ってみました。
左上:ニッパーでカットしたアルミワイヤー3mmをラジオペンチで適当に曲げて、キリで穴をあけたコルク栓に挿したメモスタンド。
右上:コルク栓にカッターで切れ込みを入れてリボンをつけたメモスタンド。ラッピングにいかが?
下:ダンボールにボンドで布を巻きつけ、コルクを貼り付けたなにか適当な物を載せる台。土鍋ややかんだっておける。


コルク栓の再利用、メモスタンド、鍋敷き
2006.3
1ページへ 2ページ


トップページへもどる


SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO