手作りの物 homemadeT

ワイヤー小物について
ここで使用しているワイヤーや工具類は、日用雑貨店で購入したものがほとんどです。
近くにないという方や、みたけどなかったという方は、こちらのお店 シュゲール さんでも取り扱っています。
使用するワイヤーや工具は、こんな感じの物、アルミワイヤー1〜3mm ペンチ、ニッパー です。

1ページ 2ページへ
 ● 布ぞうり #2

重い腰をあげてやっと2足目を作成。またまたいびつ。
布は前回布ぞうりを作った後に100均で購入していたもの。
参考本:小石正子さんの手で編む可愛い布ぞうり
今回プラスした作業は、ボンドでつけた布のつなぎ目を糸で縫い合わせたこと。
この方が何度も洗った時に、ほつれず長持ちするかなと。
関連ブログ記事

手作り布ぞうり2作目
2008.6.22


 ● ワイヤークラフト プレートラック #9

上段のトレイから付け足し付け足しで出来たプレートラック。
トレイをのせる部分(輪)は、二重にして固定しているので、結構丈夫。下写真のようにお皿ものせられます。
関連ブログ記事
使用したワイヤー:1〜3mmのブラウン。

ワイヤークラフト/プレートラック
2008.3.22



 ● 布ぞうり #1

小石正子さんの手で編む可愛い布ぞうり という本を参考に作りました。
使用した布は、破れたシーツだとか薄くなった枕カバーやエプロン。ちょっといびつ。
道具や材料は、ほとんど家にあるものだとか100均で揃うんだけど、8mmのPPロープだけがなかなか見つけられませんでした。
ネットだとこのPPロープPPR-38(N) (下から3個目)と同じ物。大型ホームセンターで798円でやっと購入できました。
PPロープは、鼻緒の中芯や草履じたいの編み芯に使います。
関連ブログ記事
はじめはこんなセット になってるのが楽かもしれないです。花小町かわいい。


手作り布ぞうり
2007.6.24



 ● ワイヤークラフト キッチンバスケット #8

余合ナオミさんのワイヤースタイル という本にのっていたのを参考に作りました。
が・・・、難しそうなところは簡単に、サイズも家の流しにあわせてますのでかなり別物です。

                                                簡単な作り方・手順メモ
ワイヤークラフトでスポンジバスケット
2007.4.20



 ● ワイヤークラフト 小物雑貨#5 ウェルカムボード#7

100円ショップで購入したコルクボードとイーゼルでウェルカムボード(らしき物)を作りました。
ボードにワイヤーを通して小さな鉢(今入っているのは水を入れた透明カップです)を支えられるようにしています。
右下の小物は、キャンドルカバーにしたりフラワーベースにしたりしています。ちなみに今現在は紙ナプキン入れになってます。

ワイヤークラフトでウェルカムボード
2006.4.25&2007.2.25



 ● ワイヤークラフト ポット#6

このポットは、青柳啓子さんのナチュラルな暮らしを楽しむヒント という本にのっていた物を見よう見まねで作ったもの。
でもやっぱり本のものとは全然別物になってしまいました。きっともう一回作っても全然違うものが出来そうです・・・。
この中に青柳さんは、蝋燭を灯されてましたよ。素敵。


ワイヤークラフトでポット
2006.9.20
1ページ 2ページへ


トップページへもどる


SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO